- 4月後半から自主アルバイトを行なっています。社会性や自主性を身につける訓練として、掃き掃除や掃除機がけ、お皿洗い、ロッカーの拭き掃除、帰りの会の司会など色々な内容のお仕事やお手伝いを募集して、子どもたちに取り組んでもらっています。
内容ごとに金額を設定し、貯めるとお菓子やおもちゃ、おでかけなどの特典と交換できるようになっています☺️








春休みも残りわずか。
雨も上がったので午後から用宗海浜公園へ出かけました^ ^
みんなでたくさん遊んで楽しかったね☺️

クッキングで豚汁を作りました🫶
職員と一緒に野菜の皮剥きや、子供用の包丁を使ってイチョウ切りにチャレンジ💫
野菜が苦手だったり、食べたことがないものは食べられないかもと保護者様から心配の声もありましたが、みんなで食べると完食できました^ ^
いろんな食べ物にチャレンジしていこうね🌸
新1年生も手先のトレーニングをしたり、みんなの輪に入って遊んだり、職員ともお友達ともどんどん仲良くなっています^ ^

雨が上がって良いお天気だったので、川沿いまで桜を見にお散歩に行きました🌸
たくさん歩いたあとは31でアイスを食べました🍨
動いた後のアイスは美味しいね☺️


4月が始まりました。
4月から新しいお友達や、職員が入ってくれました^ ^
まだ初日ですが、新しいお友達や職員と楽しく遊ぶ姿が見られました☺️
雨だったので室内でのんびり遊んで過ごし、おやつは、マクドナルドにソフトクリームを買いに出かけました🍦
普段食べない子たちもチャレンジ◎
みんなで美味しくいただきました^ ^

今年卒業する子たち、おめでとう^ ^
中学、高校へ行っても自分らしく頑張ってね☺️
たくさんの成長を見せてくれてありがとう☺️🌸
これからも笑顔で楽しく元気に過ごそうね^ ^




今日は防災センターに行き、地震や津波、防災対策について学びました。
映像を見たり、職員の方の説明を伺ったり、実際の地震の揺れを体験したりして、防災意識が高まりました◎
みんな真剣に話を聞いていました^ ^

雨なので室内でミニ運動会をしました^ ^
リクエストされた種目も取り入れて行いました🌼
スプーンでボール運び、袋に入ってジャンプリレー、玉入れ、輪投げからのお菓子食い競争☺️
みんな全力で参加し、同じチームのお友達の応援にも熱が入りました^ ^


今日は高校生のお兄さんお姉さんがボランティアに来てくれました^ ^
子どもたちともすぐに馴染んでたくさん遊んでくれました☺️
みんなでクッキングをして、ホットケーキを作りました🥞
お兄さんお姉さんと一緒に美味しくいただきました🙏
ふたりともありがとう☺️🙏


Screenshot
雨の日は室内でみんなで集団レクリエーションをしました^ ^
ボールとタオルを使って遠くのゴールまでボールを投げられるかな?
お友達のボールを拾ってあげたり、セットしてあげたり、みんなで協力して盛り上がりました☺️
